進撃の巨人

進撃の巨人 最新

160109_02

ハンジ会心のニュー兵器「雷槍」の正体は、立体機動装置を使い銛(もり)として撃ちだすワイヤー起爆式の徹甲榴弾。ミカサとハンジが目をつぶし、隙を見せたところへ雷槍部隊が一斉に踊り出、鎧の巨人に銛を突き立てうなじを爆破。ライナーは閃光に包まれて――。

進撃の巨人 第77話 彼らが見た世界
別冊少年マガジン2016年2月号(1月9日発売)掲載

トロスト区奪還作戦 あるひとつの真実

今号は回想シーンから。舞台はトロスト区奪還作戦。エレンが初めて巨人化兵器として作戦運用されたあの日…アニメで言うと1クールの最後、コミックスでは第4巻です。

民 家の屋上で話すライナーとベルトルト。声をひそめるでもなく「いざとなったら俺の巨人で何とかする」「せっかく空けた穴が塞がれてしまう」など超危険な ワードを連発しています。こんな危機管理意識でよくこれまで秘密を隠し通してこれたものだと感心していたところ、案の定それをある人物に見咎められていま した。

二人の背後から声をかけたのはマルコ。104期訓練兵としてエレンたちと共に学び、ジャンの考え方に大きな影響を与えた人物。残念ながらトロスト奪還作戦において死亡が確認されましたがこの場面ではまだ生存しており、つまり死ぬ直前と考えられます。

今のは冗談だとニコリともせずに告げたライナーを尻目に、その場を跳び去るマルコ。不穏な緊張が漂います。エレンが巨人になれるなら…他の巨人も正体は人間なのではないか? 人の姿をして敵が紛れている。だとすれば…そう思い至った時、空中でマルコは何者かに襲われます。

民家の屋根の上でマルコを押し倒し後ろ手に締め上げるライナー。それに続くベルトルト。叫んで助けを求めたマルコの前に降り立ったのはアニ・レオンハート。九死に一生とばかりアニにすがるマルコですが…読者はすでに知っての通り、3人とも「敵」です。

ライナーはアニに向かって、マルコの立体機動装置を外して捨てるよう指示。壁の人類に対し情が移っていないことを証明しろと言います。

彼 がアニに不審を抱いたのはこの場面のしばらく前、アルミン立案の銃撃による目潰し作戦(コミックス2巻)でした。ゴンドラに乗った囮が巨人の目を撃ち視界 を奪ったところで、梁の上に潜んだ精鋭部隊が飛びかかって斬り伏せるという緊張感あふれる作戦。この際コニーとサシャが一撃必殺に失敗して転倒、ミカサと アニがカバーに入ることでようやく成功したのですが、この時のアニの行動が不自然だとライナーは感じたようです。

つまりコニーだけでなく、この地の人類に対して親愛の念を抱いてしまったのではないか…?と。

踏み絵を迫られたアニは青ざめた顔でマルコのベルトを外し、巻取り装置を階下へ投げ捨てて離脱。他の二人もマルコを置き去りにして逃げました。

マ ルコは見たところ大きな外傷もなく、装置も外して捨てただけなのですぐ拾いに行けばなんとかなりそうな感じなのですが、マルコはその場に突っ伏したまま悔 恨を述べるだけで動かず…。絶叫とともに振り返ったライナーらが目にしたのは、巨人に捕まり食われゆくマルコ最後の姿でした。

あくまで自分の手で始末せずマルコを巨人の手に委ねるのは事の重大さに比して詰めが甘いように思えますが、もしかすると意外と軍の検死がちゃんとしていて後から足がつくことを恐れたのかもしれませんね。

その光景を眺めながらライナーは涙目で「何で…マルコが…食われてる…」と、人格破綻の片鱗を覗かせてベルトルトを戦慄させていました。

これがトロスト区で死んだ一人の兵士の真実。ジャンが知ったらどう思うでしょうか…。

続きを読む

(75)二つの戦局 

シガンシナをウォールマリア内から(つまり調査兵団がやってきた方角から)遠巻きにして様子をうかがう獣の巨人。
リヴァイに突き落とされたライナーは地表で鎧の巨人へと姿を変え、今度は壁を登り始めます。

エルヴィンは戦局を見極めようとしばし沈思黙考。眼前に迫る冷静さは失っていません。
その視界に、ひときわ奇妙な巨人の姿がありました。

_20151109_154015

四つん這いでぼーっと宙を眺める表情はいかにも雑魚巨人のそれですが、普段と違うのはその背に樽や木箱が大量に括り付けられている点。
誌面で確認できる範囲ですと樽が2つ、木箱は7つほどありそう。これらを鞍に載せて背負っています。

直前に爆発変態を遂げたものとは考えにくく、この四つん這い巨人は前からこの状態であったとエルヴィンは推測。
知能を持ち、ライナーたちに調査兵団の接近を伝えた可能性があると判断します。
特に知能がありそうな顔には見えないのですがw
エレンたち主役級のデザインと差がありすぎてお気の毒としか言いようがない。

思えばミケたちを襲った時も獣の巨人は配下の雑魚たちに「言語で」命令を伝えているような素振りでした。
あの巨人たちも(程度は低いながら)知能があったということなのでしょう。

アルミンは巨人が背負った樽&箱の中身に関心を寄せるものの到底分かりません。
コーヒーなどの物資の他に、ユミルを含め「故郷へのみやげ」となる人間が入ってるんじゃないかなというのが筆者の考え。
もしくは未だ姿を見せないベルトルさんか。

続きを読む

進撃の巨人の分からない点聴くと誰かが適当に教えてくれるスレ

Unknown


1: 名無しさん 2014/04/25(金)14:54:28 ID:Q2JQvxWda
なんで急に過剰なアルミンホモ描写でてきたの?

10: 名無しさん 2014/04/25(金)14:58:58 ID:QFLmChj5B
>>1
アルミンの女装がかかわいかったから

続きを読む

進撃の巨人 56話 まとめ

Unknown


ここ最近のお話

・リヴァイ班 リーブス商会と結託し中央憲兵を監禁、拷問。ヒストリアが王家の血筋であることを吐かせる。

・エルヴィン 王政府が人類の記憶を改竄していると考え、ヒストリアを切り札にクーデターを計画。ピクシスへ内応を持ちかける。

・エレン 巨人化の練度は上がっているが壁の穴を塞ぐための硬質化は糸口すら掴めず。

・憲兵団 エレンとヒストリアの身柄拘束を目論んでいる。

続きを読む
スポンサードリンク
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ