美容

徹底検証!コラーゲンには効果があるのか、無いのか総決着!

Unknown


結局、コラーゲンって効果あるの/ないの、もし、あるならやっぱり美肌に効くの?と思ったことありますよね?

弊社が行ったアンケートでは約95%の方が「コラーゲン」という成分を知っています。
一般的には、「美肌」や「関節」などに効果があると思われていますが、専門家の中でも「効果ある派」と「効果ない派」にきっぱりと分かれてしまっています。

本日は、コラーゲンの「効果」はあるのか?ないのか?に、決着をつけられる内容をご紹介して参ります。



1.コラーゲンには効果がある!

コラーゲンに効果がある側の主張として挙げられるのは、

①実験で結果が出ている
②低分子コラーゲンであれば効果あり
③摂取したコラーゲン全てがアミノ酸にはならない

の3つがあります。

1-1.実験で結果が出ている

コラーゲンを使用した実験はテレビや学会等で数多く発表されており、コラーゲンの肌への効果は検証されています!

①コラーゲンドリンクの実験

■実験者:常盤薬品工業株式会社・大阪大学美容医療学寄附講座
■期間:2010年9月中旬~11月中旬までの約2ヵ月間
■対象:シワを気にしている女性20名(平均年齢45.7歳)
■実験内容
コラーゲンペプチド配合飲料(5,000mg)を2ヵ月間1日1本就寝前に摂取
■計測方法
1)血液採取(アミノ酸分析)
2)皮膚計測(皮膚粘弾性測定・VISIA-Evolutionを用いた画像解析)
■実験結果
・皮膚のハリが約1.5倍改善
・シワ本数の減少(19.8本⇒15.8本)
・血液に含まれる(血漿中)のコラーゲン(ヒドロキシプロリン)量が約7.5倍に増加

この実験結果から、コラーゲンペプチド配合飲料を2ヵ月間連用することで、皮膚粘弾性(ハリ等)の改善やシワ本数の減少など、美容に効果があることが明らかになりました。
コラーゲン 実験結果続きを読む

肌荒れ 食べ物

肌荒れを改善させる食べ物や飲み物にはどのようなものがあるでしょうか?肌荒れには野菜や果物などビタミンを多く含む食べ物が良いとされていますが、市販の野菜ジュースには注意した方がよさそうです。

Fotolia_44806969_S-min

肌荒れが改善する効果が高い食べ物には野菜や果物などがあります。肌荒れ改善に良いビタミンや腸内環境が整う食物繊維などを多く含むためです。では飲み物ではどのようなものがあるでしょうか?また即効性があるものはどのような食べ物でしょうか。

肌荒れを改善させる食べ物とは?

肌荒れを改善させる肌にいい食べ物というと、野菜や果物を考える人が多いのではないでしょうか。

Fotolia_44755390_XS-min

確かにその通りですが、それらに含まれるどんな栄養素が肌荒れに効果があるのでしょう。

肌荒れを改善させる栄養素は、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEなどです。ビタミンAやEは、肌荒れを改善する効果があります。

Fotolia_30140363_S-min

特にビタミンAは、皮膚細胞の働きを正常に戻し元々の肌の力を引き出す作用があります。ビタミンBは、肌の再生力を促し抵抗力もアップさせてくれます。ビタミンCは、美白効果や保湿効果があり抗酸化作用もあります。コラーゲン生成にも働きかけ、ニキビ改善にも効果があります。

Fotolia_52156852_XS-min

この肌荒れを改善させる栄養素をたくさん含んでいる食べ物を摂取するようにしましょう。

続きを読む

美人はみんなやってる【可愛いの秘訣】って?♪

可愛い人ってどんな人?

可愛い人ってどんな人?

可愛い人ってどんな人でしょう。『CanCam』や『AneCan』などのような大人可愛い服装をしていて、目が大きくとってもきらきら、唇うるうるしているのが特徴かもしれません。

そんな人たちは、どのようにして日々美を磨いているのでしょうか?実は、彼女たちも家の中では可愛くなるために人知れず努力をしているのです。

その努力を知って、あなたも実践すればもっともっと可愛くなれちゃうかも!

<可愛くなる秘訣①>なりたい女性の顔を最低1日1回眺める♡

<可愛くなる秘訣①>なりたい女性の顔を最低1日1回眺める♡

何事も目標を持つことが大切!
自分がどのような雰囲気の人になりたいか決めましょう。

可愛らしく愛される雰囲気であれば、石原さとみさんや綾瀬はるかさんをお手本にしてもいいですね。

自分のお手本となる人を決めたら、その人の画像や雑誌の切り抜きを1つ以上毎日意識して目にするようにしましょう。

そうすることで、メイクなのか、ヘアスタイルなのか、真似するべきところが見えてきますよ♪
3

<可愛くなる秘訣②>鏡に向かって笑顔の練習♡

<可愛くなる秘訣②>鏡に向かって笑顔の練習♡

可愛くなるためには、鏡に向かって笑顔の練習をすることも大切です。
自分のどのような笑顔が一番可愛く見えるのか、可愛い人は知っています。

写真を撮る時にその笑顔をすれば、写真写りも良くなること間違いなし!
また鏡を毎日見ると、ちっちゃな変化にも気づくようになります。

小さいしみが増えた、など気づいたらすぐに美白ケアを出来たり何かといいことがあるのです。
なので1日1回でもきちんと鏡と向き合うことは大切です。
続きを読む

『コラーゲンの効果的な摂り方をチェックしよう!』

ぷ りぷりお肌のハリを保つのに欠かせないコラーゲン。このコラーゲンって美容のためには必須みたいなものですが、年齢を重ねるたびにどんどん減少していって しまうので、食べ物やドリンクで補っている方も多いですよね。でもコラーゲンって食べたり飲んだりしても体内で分解されてしまうので意味ないよ!という話 もよく聞きます。本当のところはどうなんでしょうか。

そもそもコラーゲンの役割って何だっけ?

美容には絶対に欠かせないコラーゲンですが、体内で減少してしまうとどういったことが起こるんでしょうか。

1. シワの原因になっちゃう

コラーゲン量が減少すると、コラーゲンの生まれ変わるスピードが遅くなって硬くなります。すると肌の弾力が失われて「シワ」の原因になってしまいます。

2. たるみや乾燥肌も引き起こされる u-rennai.jpコラーゲンは意味ないの!?『効果ない派 VS 効果ある派』の言い分

体内のコラーゲンが減少すると、コラーゲンによって支えられていたヒアルロン酸も減少し、肌の柔軟性や保水力がなくなってしまいます。そんなわけで「たるみや乾燥肌」の原因にもなってしまいます。

3. 髪の毛や爪にもコラーゲンが良いらしい nikkei.com髪や爪にも効果 コラーゲン、そのとり方はNG

コラーゲ ンを摂り続けると爪や髪にも良いという研究が国内外で多数報告されています。これは2ヶ月ほど続けて摂ることで効果が現れてくるんだそうです。髪の毛はハ リが出てきて直径が増し、なめらかになっていくんだそうで、爪は薬でも治らないようなもろくなってしまった高齢者の爪が丈夫になっていったんだそう。つい でに傷が治りやすくなったり、手荒れにもいいとされています。

続きを読む

[美容]意識、知識が高い女性は美しい

Unknown

美しくなるには、積極的な行動が必要です。

綺麗な女性は、美意識を高く持っています。
見えないところで、こっそり勉強して、行動しているのです。

たとえば、今あなたは、こうした美容関連の記事を読んでいますね。
これも、素晴らしい行動の1つです。
解決に向けて、行動しています。

本を読んで知識を吸収したり、化粧品を試したり、定期的な運動をしたり、エステティックサロンに通ったりなどです。
積極的になればなるほど、解決に近づけます。
悩みを解決しようとする姿勢が、美しいのです。
続きを読む
スポンサードリンク
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ