2013年12月

ダイエット

ダイエットを始めるにあたって、必ず知っておくべき基礎知識を紹介します。多少細かい話にもなりますが、とても大事なことばかりなので、ぜひ目を通してください。ダイエットをただなんとなく漠然と実行に移す前に、健康的にやせるための正しい基礎知識を身につけましょう!

沖縄のキンタコ

凄い美味しかったです☆

お酒

沖縄の泡盛の残波美味しいです

紙の美容

髪編  ~髪の基礎知識「 髪って?」~
人間の頭皮は10~15万本あり、1日に約0.3~0.4㎜のスピードで伸びています。通常、髪は1日で50~60本ほど抜けます。
髪も肌もつめも同じたんぱく質(ケラチン)でできています。ちなみに、人の体の外側にあるたんぱく質はコラーゲンたんぱくです
髪の寿命は4~6年。髪は一定の時間を過ぎると自然に抜け落ちます。そして、抜け落ちたところからまた新しい髪が生えてきます。この周期をヘアサイクルといいます。


髪の性質
本 数…約10万~15万本
太 さ…約50~100μm ※1μm=1/1000mm
水 分…11~13%
主成分…ケラチンタンパク
P H…4.5~5.5(弱酸性)
強 度…約150g(カップ1個分)
※ダメージ毛は強度が弱くなっています。

カラーやパーマを重ねると、髪の水分保持力が下がるため、パサつきが出て、まとまりが悪くなります。

【ポイントアドバイス】
ヘナやハーブカラーで水分バランスを整えましょう!
コラーゲンもおすすめです!



髪のダメージって
髪のダメージには様々な原因があります。
髪が傷むと…
まず、髪のキューティクルをくっ付けているCMC(接着剤)が劣化します。

そうすると髪の中のたんぱく質が流失しやすくなります。
(この時流れるたんぱく質が実は、水分キープやカラーの色素を定着させたり、パーマ時に作用したりと色々な機能が含まれている重要なたんぱく質です。)

血圧値のコントロールについて

血圧とは、「全身を循環する血液が、血管壁に与える圧力」と定義されています。人間のからだは、約60兆個もの細胞からなります。その一つひとつの細胞が活動するためにエネルギー源となる酸素や栄養が血管を通じて血液により運ばれ、不必要となった炭酸ガスなどを受け取って心臓にもどってきます。この流れを体循環と呼びます。また、心臓から肺に血液を送り、炭酸ガスを新しい酸素に交換してもどってくるのが肺循環です。このような循環を支えているのが「血圧」です。  血圧には、心臓が血液を送り出すために収縮したときの収縮期血圧(最大血圧)と、もどってきた血液が拡張した心臓に貯まるときの拡張期血圧(最小血圧)の二つの数値がよく使われます。 血圧の正常値としてはWHOによる最大血圧140mmHg以下、最小血圧90mmHg未満が一般的ですが、理想的には最大血圧130mmHg、最小血圧85mmHg未満を維持する方が良いでしょう。  高血圧が続くと動脈硬化が早く進み、血管壁が厚くなって木傷つき、コレステロールが付着して内腔が狭窄し血液が流れにくくなります。そのため、脳、心臓、腎臓など大切な臓器に障害が起こります。脳卒中(脳硬塞や脳出血)や虚血性心疾患(狭心症と心筋硬塞)、腎不全などが代表的な病気です。  日本人の高血圧人口は、人口の20%以上で、約2500〜3000万人いるといわれます。このうち95%の人は、生活習慣に問題があります。これからの長い人生を楽しく有意義に過ごせるよう高血圧の予防と治療に役立つ生活習慣を身につけましょう。
スポンサードリンク
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ