Unknown

美肌の作り方

毛穴、ニキビ、クマ、シワ、敏感肌などの悩みを解決して、美肌を作る方法をご紹介。手遅れになる前に、スキンケアや化粧品選び、生活習慣を見直して、肌質の改善を目指しましょう!

スポンサードリンク
にきび/大人ニキビ・吹き出物ケア

うるおいを残して汚れを落とす洗顔で脱・大人ニキビ!

一度できると治りにくい「大人ニキビ」は、洗顔時に潤いを取りすぎないことが重要なポイントです。「大人ニキビ」の毎日のケアにおすすめの新製品洗顔料とクレンジングもご紹介します。

 思春期ニキビと大人ニキビの違いをおさらい

洗顔時に潤いを取りすぎないようご注意を

洗顔時に潤いを取りすぎないようにご注意を!

10代のころのニキビと、20代以降のニキビは、違うことにお気づきの方も多いかと。中でも最近多いのが「働く女性のニキビ」。これは、ストレスや生活環 境、ホルモンバランスの崩れによって、肌の油分と水分のバランスが崩れて起きるもので、思春期ニキビと区別して「大人ニキビ」と呼ばれるようになりまし た。

この、「大人ニキビ」。厄介なのが、悪化しやすく、治りにくい、ニキビ跡が残りやすい、というのが特徴で、「20代の女性の2人に1人は悩んでいる」という発表もあります。

「大人ニキビ」に適した洗顔&クレンジングのポイントは?

肌が乾燥し、ターンオーバーのサイクルが乱れて、毛穴の中に汚れが滞りやすい状態になると「大人ニキビ」ができやすくなってしまいます。しかも、「ニキビ が出来ている=毛穴汚れがある」という思い込みがあるからか、洗浄力の高い洗顔料を選びがち。知らず知らずのうちに、ますます肌を乾燥させてしまい、悪循 環に陥ることに。

また、洗顔やクレンジングの際の刺激にもご注意を。ごしごしと力を入れて肌に触れることで、刺激が炎症をひきおこし、ニキビ跡が残りやすい状態になりま す。「毛穴汚れを落とし、乾燥を防ぎ、低刺激性」という3つの条件をクリアした洗顔料とクレンジングが「大人ニキビ」にとって最適なアイテムです。

「大人ニキビ」向けの洗顔&クレンジングの選び方

「大人ニキビ」でお悩みの世代は、公私ともに充実していて多忙な世代です。「疲れきって夜遅く帰宅をして、それから丁寧なクレンジング」では長続きしない のが本音かと。「毛穴汚れを落とし、乾燥を防ぎ、低刺激性」という厳しーい3条件に加え、「忙しい毎日でも使い続けることができるタイプか?」ということ を考えながら選んでいきましょう。

おすすめは、デイリースキンケアは「手間のかからないふき取りクレンジング」+ちょっと時間のある朝には、「スペシャル洗顔」というメリハリがついたクレ ンジング&洗顔方法です。この方法だと、毎日のクレンジングで乾燥しすぎることを防ぎ、洗顔料で毛穴の汚れをやさしく取り除くことができるので、乾燥によ るニキビの予防につながります。


スポンサードリンク