透明感のある肌になるためにはどうしたらいい

透明感

厚化粧・かくすメイク・皮脂崩れからサヨナラ
ファンデのいらないような透明感のある肌を手に入れるために

★血色が悪く不健康そうに見える
★ファンデーションのノリが悪い・もしくは色が合わない
★すっぴんでも自信のある肌を手に入れたい

【透明感のない状態の肌とは?】
透明なサランラップも何枚か重ねればにごってきますよね。
肌に透明感がないと感じる人はまさにそんな状態です。

肌の白さと透明感は関係ありません。
色黒の人でも透明感のある肌の人はたくさんいます。

「赤ちゃんの肌に少しでも近づくにはどうしたら良い」

今回は肌の透明感についてです。
ちょっとのことで薄化粧でメイクも崩れにくい肌を手に入れることができますので参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

1) 水分量を上げると【透明感】のあるトラブルが起きにくい肌に

まず顔だけくすんで見える理由は
体の他の部分に比べて皮膚が薄いこと!

そんな顔のお肌も水分量を上げれば透明感をより上げることができます。
くすんで見える肌の人の水分量は25%以下といわれていますが、
大人の肌は40%くらいになるとお肌が透き通って見えるようになります。

赤ちゃんの肌は60%以上…

【保湿と水分量は違う】
保湿を徹底してほしいですがその前に肌の水分量をあげるように頑張りましょう。

お風呂で血行を良くし
クレンジング&洗顔で水分の入りやすい肌にしてローションパックです。
ローションパックは、通常のコットンでパッティングよりも水分の吸収率が高く、3分くらいで肌がふっくら柔らかくなります。(貯水)

水分をしっかり入れ込んだら、乳液・クリームなどのきれいな油分でフタをしてあげます。(これが保湿になります)

⇒乾燥肌の方なら毎日行いたいローションパック-その効果的な使い方

最初はひたすら水分を入れ込むのが大事です。
気になる方は始めの一週間は毎日やってみてください。
その後は3日に一回のペースくらいでいいと思います。
くれぐれもローションパックをしたまま就寝…なんて事のないように気をつけてくださいね。

2) 肌のターンオーバーを正常にするために意識したいポイント

肌は「ターンオーバー」といって、約28日の周期で肌の細胞が生まれ変わります。

古い細胞は排出、角質層では新しい細胞が作り出されていきます。

正常な状態であれば作られて→排出されての繰り返しですが、
肌がトラブルを起こしている状態などはなんらかの原因によってその周期が遅れます。
そうすると、お肌の表面で不用になった捨てられるはずの細胞が、分厚くたまっていきます。

ターンオーバーのおくれは分かりやすく言うと「肌が便秘の状態」です。
ターンオーバーを正常にしてくれるコスメの成分としてはEGFが注目されています。

美容成分EGFの効果-配合化粧品の選び方

・泡洗顔と充分なすすぎ

ゴシゴシ洗うのはターンオーバーを乱す元になるので絶対にやめてください。タオルで擦るのもダメです。
なぜなら皮脂・メラニンがたくさん分泌される原因になります。

またすすぎ残しは肌の老化を促進します。
しかし洗顔だけ重要だと思ってすすぎはあまり考えていない人が多いです。
すすりはぬるま湯で20回以上行いたいところ。
すすぎは肌のくすみなどで悩んでいる人はむしろ洗顔よりも重要視するべき所

・メイクは必ず落としてから寝る

メイクを落とさないまま寝ると、肌がくすみます。
顔の古い皮脂とファンデーションなどの油分が酸化。ターンオーバーが遅れる原因になります。

メイクを落とさないで寝てしまうと、肌年齢が1年増えるとか…

・お肌のゴールデンタイムは頑張って寝る

肌の新陳代謝が一番活発な時間に肌にタップリと
睡眠という栄養を与えたいものです。
この時間に寝ていないと肌のターンオーバーが長くなる原因になります。22時~2時
徹夜明けの肌がどんよりくすんで見えるのはこのせい

・便秘にならないように気をつける

腸内環境とお肌は密接な関係があります。
ターンオーバーが正常に行われないとザラつきやニキビなど様々なトラブルを引き起こします。

・朝に血流を良くする

起きた時はみんな血行が悪いので
朝一で血行を良くする何かを取り入れたいですね。
ストレッチ・ラジオ体操なんでも構いませんし、マッサージも効果的です。
とにかく朝に「体温を1度あげる何かをする」
事を目標にしてみてください。

・タバコはお肌を曇らせる

タバコを吸っている人で透明感のある肌のアラサー・アラフォーの人はまずいません。
今はよくても老化を早めます。
どれだけ食事に気をつけてスキンケアを高級なラインをつかってエステに行って…
といろいろやってもそれらの努力は喫煙している限り効果は微々たるものになってしまいます。
なのでそこまでできるならばタバコを止めたほうが簡単。

それほどタバコは肌を曇らせる原因になるので
電子タバコや禁煙グッズなどで今すぐに対策を!

吸っててもいいことはほぼありません。

【やっぱり大事】摂取したい食事と栄養の組み合わせ

パイナップル

肌の新陳代謝を高めるために
肌の素となるコラーゲンをとること
そして効果的に吸収率をあげるためにビタミンを一緒に採ること。

管理人もたまに作るのが手羽先と鶏ガラを徹底的に煮込んだスープ。味噌を入れても使えるし、カレーなどを作るときにも使えます。
ポイントは野菜などたっぷり、後はしょうがを気にならない程度にいれます。(味に好みがあるので最初は少なめから)

一緒にとるのはおすすめはビタミンCたっぷりの果物。
特にパイナップルは酵素も多くてコラーゲンと一緒にとるには最適なフルーツです。(酢豚なんかは非常に理にかなっている料理といえます)

フカヒレスープなんかよりも安いし効果も次の日には分かると思うので是非、試してみてください。
試しに、スーパーなんかで手羽先一キロほど購入してみてくださいね。非常に安く作ることができますよ。



スポンサードリンク